集客ができるようになるには?

みなさん、こんにちは!

方眼ノートトレーナー

ハッピーさんこと、黒原みほこです。

今日は、私はただいま方眼ノートトレーナー養成講座の再受講していまして

今日のテーマは、方眼ノートトレーナーになるから、

「方眼ノート1Dayベーシック講座」を開催できるようになるのですが

じゃあ、、【どうやって開催できるか?】についてお話をきいてきました。



興味がある方いらっしゃいますか?




養成講座の内容は特別なのでお伝えできませんが、

なんと、、その養成講座の中で

その方がお話する事例に、「黒原みほこ」が登場したので

びっくり(**)したんです。笑




ということで、私のお話はご紹介できますので、

もしあなたが

☑私も○○の資格があって講座を開催したんだけれど、、

申し込みが来ない。

☑発信しているのに、反応がない

☑発信したくないけどいい内容で届けたいな、、と思う方に

お届けしますね。





私がなぜ養成講座の中のお話に登場できたかというと、、

方眼ノートという講座を受講した時の私は、

発信したくないという状況でした。





こんな私が発信してはいけない、、というぐらいの

気持ちでした。





じゃあ、なんで

方眼ノート1Dayベーシック講座を開催できたかというと、

(初開催に11名お申し込みが来たんです。)

わたし、、

発信したんです。

「おいおい、、発信できたんじゃん」と

とあなたの声がきこえます。





じゃあなぜ発信できたのか?というところなんですが、

私、、すごく大事なことだな、、と思ってるんです。

もしかして、何かのプロでいらっしゃったり、

発信が自然にできる方には、

そんなこと?と思われてしまうかもしれませんが

当時(2020年)、

私は自信がなかったし、

発信してどう思われるか気になったし

何を伝えていいかが分からなかったのですが、

発信できない→

【あることと向き合ってから】発信をスタートしました。





それはある意味【あることと向き合い】それがイエスではなかったら

【発信することはできない】んです。

このお話は、ここで伝えようと思いましたが

あまりに私の大事にしている事なので方眼ノートの講座でお伝えしようと思います。

今日は、私が発信したときにやったことをお伝えしますね。

それは、

ノートを書いて発信した!んです。




なーーんだそんなことと思うかもしれませんが

何を発信していいか分からないので

頭の中でぐるぐるしてしまうんです。

いいことだけど、、といろいろ考えてしまって

何から話していいか分からない状態でした。



だから、

ノートを書いて、書いたことを発信しました。



このシンプルな行動が

発信できる私になったんです。



発信がとまっているのは、

スマホをもちながら、

頭の中であーでもない、こーでもない、

と思っていたから。

それを、こうするといいかなと頭で思わずに、

ノートに書いて出てきたことを

ブログに書いたり、

Facebookに投稿しました。



そうしましたら

「それ気になる」というかたが

自然と表れて

初開催11名お申し込みが来て

3回に分けて開催しました。

***********************************************

そして何が大事かって、

私はこのシンプルなノートに書く→発信するは

今も続けているんです!!

***********************************************




私はトレーナーになって2年後

2022年から

10minFOCUSMappingⓇ(テンミニッツフォーカスマッピング)初級中級講座を

開催出来るインストラクターさんを養成する

養成講座を開催し始めました。




その10minFOCUSMappingⓇインストラクター養成講座を募集するときも

「ノートに書いて発信する」を続けています





初級中級インストラクター延べ100名の方に来ていただきました。



こんな風にインストラクターさんと出会えたのも、

もう1つポイントがあって、もう1つノートを書いているからなんです。

それは、

本当に出会えた方のお困りごとにフォーカスして解決できる

方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1

(方眼ノート1Dayベーシック講座受講された方が受けれます)

で教わったノートのカタチでもノートを書いているです。

(2024年にアドバンス講座開催します。日程調整中)

でもね、私が講座を開催できたのは、発信だけじゃないということ。

Facebookやブログ発信は「きっかけ」でした。

「きっかけ」があるから「つながる」のです。

そして

私が開催するために大事なことは

(あくまで私の場合)スケジューリングでした。


だからあなたが、

もし発信しているのに集客に悩んでいたら

スケジューリングという点も考えてみてね。

私は手帳術で

夢が叶うスケジューリングを一緒に考えていますから

良かったら講座できいてください。

最近思います。大事なことは「声」で届くということ。



今日お渡ししたいことは

頭で何を発信するかとか考えずに

「ノートに書いて 発信する!」

発信し終わったら、そこに花丸をつけてます。(^-^)

方眼ノートはコンサルタントさんが使っていたノート。




まさに自分で自分をコンサルタントできますから

トライしてみるのも面白いと思います。





方眼ノート1Dayベーシック講座はこちらから

方眼ノート1dayベーシック講座 | ハッピーみほこ official site (happy-mihoko.com)

10月18日リアル開催満席
12月オンラインで募集中です!
リアル開催は2024年に開催します!

学んだことをそのままにしない、仕事と日常に活かす「しあわせとやさしさ」を手にする道をノートに書いてみませんか?